多分、今年一番のトラウマ。

ここ数週間は本当に忙しかった

まず脳出血になった親族を間一髪で助けた

短大を卒業後5年間知的障がい者支援室で働いた

そこで色々な病気の方や障がいをもった方を支援してきた

その為そういう経験が多かったのが良かった

私が駆け付け、応急処置をし、救急車を呼だのだが

あと少しでも遅かったら亡くなっていたようだ

しかしこれが今も尚トラウマになっている

人の生死の境にかかわるのは本当に恐ろしい経験だ

自分の判断次第でこの人が死んでいたのかと思うと本当に怖い

脳出血をしていた為、意識はもうろうとし私が名前や日付、生年月日の確認をしても

ちゃんとした返事が来ない、自分の名前を言えなくなったらそれは緊急事態と判断して良い

意識レベルの確認をしている途中に仰向けのまま多量の嘔吐

誤飲からの窒息死を防止するためにすぐさま気道確保をした

この時家に来ていたお客さんに救急車を呼ぶように指示したが

救急車の呼び方なんてわからないと言われ一瞬絶望した

仕方なく気道確保したまま救急車を呼び事なきを得たが

気道確保している時手がぶるぶると震えたし、脳内は正にパニック

救急車を呼んでいる際に名前と住所とその人の病歴を答えるのだが

これはきっと向こうのマニュアル

でもこの人間が前立腺がんの経歴があることはその時は全く関係がなかったし

そんな事よりも気道確保はこれであっているのか

他にその時にできることはあるのかを直ぐに知りたかったのに

どこの病院にかかっているかだとか、そんな事ばかり

本当に怖かった

本当に怖かった

本当に怖かった。

親族は病院に到着後検査を行い直ぐに緊急手術になった

現在も入院中

助かって本当に良かった。

この夏のやる事リストのうちのひとつを消化した

それは『野菜を育てる』

私は去年もペットボトルでできる水耕栽培でトマトとピーマンとなすびをキッチンで育てた

その流れで今年もトマトとピーマンを育てることにした

なすびは去年失敗して実が1cmくらいにしかならなかったので今年はやらなかった

ピーマンは水耕栽培をはじめて全部葉っぱが落ちてしまった

去年はそんな事無かったのにな

トマトも葉っぱが黄色くなってしおしおになったけれど元気に花をいくつか付けている

この花は将来トマトになる

ピーマンは葉が全て落ちて茎だけのぼっこになってるが引き続き育ててみる

トマトはこのまま元気に育ってくれそう

収穫が楽しみ

ここ数日とても寒い

5月の後半あたりから気温が上がり毛布はしまったのだけれど

昨日は我慢できず引っ張り出してきた

夜になるとストーブをたくか迷うレベルで寒い

まぁ今年の冬に灯油を使い切ってしまったのでストーブは冬まで封印する予定なんだけどね

兎に角寒くて寒くて仕方がない

もう秋くらいに寒い

今年はもう夏は終わってしまったのだろうか。