2時間半の戦い

昨日母よりルクルーゼを頂いたので

今日は家に帰ってきてから豚の角煮を作った

豚の角煮は本当に手間がかかる料理で

下ゆで30分、味付けして肉を焼き、それから更に2時間も煮こまなければならない

どうせ作るならと一度に1kg程の肉を角煮にし、卵は10個も茹でて味玉にするのだ

これがまたうまい。

食べきれない分はジップロックに小分けにしちまちま食べるのだが

後半の味玉はしっかりを通り越して味が染みついている

途中味見をしたが肉はほろほろになり非常に美味しかった

しかしトータル2時間半も煮こむだ

ルクルーゼじゃなくとも肉は驚くほど柔らかくなる

今まではティファールで作ってきたが肉が柔らかくならなかったことはない

そう考えるとわざわざルクルーゼを使う意味が分からなくなるような気がしてならない

このことは母には黙っておこう

母はよくルクルーゼでロールキャベツを作っていた。

彼女の手料理の中でも1位2位を争う美味しさだったので

今度はルクルーゼでロールキャベツを作ってみようと思う

もしかしたらいつもより美味しくできるかもしれない。

日中の気温が高くて少し過ごしにくくなってきた

今日は17度くらいあったように思う

15度を超えてくると道東民としては少々暑く感じるのだ

しかし日中がどんなに暖かくても夜になると気温は10度を下回り

とても過ごしやすくなる

夏真っ只中ともなればそうもいかない日も出てくるが

基本的に朝と夜は涼しい

それを私はとても気にっている。

私が小学生の頃、私の家族は夏になると毎年キャンプに出掛けていた

その記憶が今でも楽しい記憶として残っている

今年こそはキャンプに行こうと目論んでいるが

恐らく子供の頃の記憶がそうさせているのだと思う。

昨日実家に行ってきたので過去に使用していたキャンプ用品について聞いてみた

ランタン、テント、タープ、コンロ等のキャンプ用品一式を全て残してあるとの事だった

そしてそれを全て私に譲ってくれるとの事だ

諦めていたランタンやツーバーナーのコンロをゲットできそうでとても嬉しい

昨日は時間が無かったのでそれらを車庫から引っ張り出すことができなった為それらが今も尚使用できるかは不明だ

近いうちにまた実家に足を運びそれらが使えるかどうかを確かめに行かねばならない

これらが使用できるとなるとキャンプ用品の殆どを購入しなくて済みそうだ。

今日も夜更かししすぎてしまった

もう寝なけらばならない

一日お疲れさまでした

貴方にとって明くる日も沢山の幸せが訪れますように

おやすみなさい。