寒いー

北海道の朝は4月下旬といえどまだまだ寒いです

因みに夜も寒いです

もう少し暖かくなってくれたら過ごしやすいんだけどなぁ。

今日も家の掃除をしようかなと思う

ここ数年断捨離にはまっていて

時間を見つけてはいらない物を処分している

もう着ない服とか、昔買い集め雑貨や小物など

結構無駄なものって多いんだよね。

自分的にはガンガン物を処分しているんだけれど

それと同時進行で物が増えているから結局はあんまり変わっていない

断捨離って本当に難しいよー。

今春香は2LDKのマンションに住んでいるので部屋はリビングを含めて3つ

2年前から犬を飼っているので犬が過ごす空間のリビングと寝室は

・基本的に床にものを置かない

・大きい家具以外置かない

というのを徹底しているのでリビングと寝室は綺麗なんだけど

もう一つの空いている部屋に物が集中していてまるで倉庫です

リビングと寝室に物を置けない分どうしても…ねw(言い訳)

成人してから趣味が増えたのでそれも物が多い要因なんだよね。


例えば編み物。


これは毛糸がかさばるんだよね。


そして服作り。


ミシン自体が重いし大きいし邪魔なんだけどミシンが無いと服作れない。

服を作る際のパターンは基本的に本を購入して集めているのでこれも凄い量。


そして生地。


生地は可愛い生地を見つけるのって本当に大変で

出会ってしまったらそれは運命ということで購入してしまうw

これが本当にかさばるんだよー。

そしてジェルネイル用の道具。

ずっとネイルはお店に行ってやってもらってたんだけど

これ自分でできるんじゃね?ってなってからは自分で道具を揃えて自分でやってるの

ジェルネイルはUVライトを使用して硬化するネイルなんだけど

これも結構かさばる。


それとハンドメイドグッズ。


上記の物自体がハンドメイドグッズであるんだけどそれ以外にも

クリスマスになったらリースを作ってみたり

レジンでなんか色々作ってみたりしていてパーツがかさばる!


後は本。


今は電子書籍も普及して電子で本を購入すればかさばらなくて済むんだけど

やっぱり本は紙で読みたくて小説とか漫画とか置く場所に困っているよ

それでも本は大分処分した。

でもまたRE:ゼロのラノベ買いだしたからまた増えつつある…(´;ω;`)ウッ…

いくら断捨離しても物が減らないのは趣味のせいだー。

でもでも趣味って大事だよね!(言い訳)

断捨離を始めたきっかけはね『ミニマリスト』という思考を知ってからなんだ

ミニマリストの人たちはね自分の持ち物は必要最低限持たない主義でさ

本当にカッコイイの。

ミニマリストに憧れてどんどん物減らしているんだけど中々うまくいかないよー!

まぁその原因は上記書いた通りなんだけどね…でもでも趣味って大事だよ(ry

あ。(ryってもう死語????\(^o^)/

とりま何が言いたいかというと今日も一日掃除を頑張るって話!