どうして・・・?

まこりがゆってた

昨日は珍しく親から 春香の話がでたらしい

母:『あんたの彼女本当にくるの?』

マコ:『当たり前じゃん』

この会話から 出てきた 結論


【熊本に来るのは構わないが 泊まるの事は許さない】


耳を疑いました

春香が くることは構わないらしい

だけど 春香が泊まるホテルに まこりが 同じく泊まることは

許されないらしい

許してもらえたのは

夜遅くまで一緒にいる そして 朝早くに春香のところにいく

ということ

どうしてだろう

何が気に入らないんだろう

まこりはこの前 お友達と広島に泊まりに行った

二泊だっけ?

忘れちゃったけど

しかも 車かりて 学生だけで

遠出して

それが許せて

どうして彼女が熊本にきて

三日そこら 家をあける

何が難しいことなのだろう

今回 あったら

次は何時会えるだろうか

夏は会えない 貴方は追い込みの時期だから

冬も会えない お互いに忙しいくて

じゃあ 其の次の春会えるの?

もし会えたら 一年後じゃない

最低 一年は我慢しないといけないのに

寧ろ 一年なんかじゃきかないのに

どうして 貴方の傍にいちゃいけないの

どうして 貴方の温もりの中 眠ることを許してくれないの


本当は 会えるだけでうれしい

他にたとえることのできないくらい 其処には幸せがあるよ

ねえ だけど だけど・・・


どうして 人間は 大人になるにつれて

そんなにもつまらない人間になってしまうの?

うちの親も 貴方の親も

もしお前らが 若いときに 同じ境遇にあって

同じ事をされたら どう思う

其処には 悲しい があるだろう

どうして人の気持ちがわからない

どうして人の気持ちをわかろうとしない

ぼくたちが子どもだからですか

ぼくたちが 幼すぎるんですか

そんなのずるいよ

都合のいいときだけ ぼくたちを大人にして

都合のいいときだけ ぼくたちを子どもにする

ねえ

どうして・・・?


この 孤独も

この 苦しみも

この 辛さも

この 気持ち

お前達は 味わったことはないだろう

飛べないのは 僕達の 明るい未来

其処に あるのは ぬぐいきれない涙だけ

何処までも続くであろう

その 見えない鎖が

殺してやりたいほど

憎らしい

この 見えない刃物で

お前達を

殺してやりたいほど

憎らしい。