今日は二日目

全部で五日間 連続に保育園実習

因みにこの前のは幼稚園実習で ちょっと違うのですよ

この前の幼稚園実習でかなりへこんで 保育士事を完全に目を伏せていたけれど

今回保育園実習でまた保育士になりたいなあって想ったよ

意見がコロコロかわるけど だけど 本当は何も決まってない

この前は適職検査をうけて着たから来週の金曜日に検査結果を聞きにいかなくちゃ

札幌のジョブカフェと繋げて テレビ電話にて検査結果を聞くらしいです

はう 春香には何が合うんだろう

春香はどうすればいいんだろう

わかんないよぉ・・・エーン

保育実習では 昨日は二歳児を担当しました

初めての二歳児 最初は人見知りもして 春香を無視してたけれども

そのうちなれたら おしりをすりよせてきたり だきついてきたり

よだれつけてきたり くしゃくしゃの笑顔に やられまくりました

可愛いなあ 子どもって 大好きだなあ

春香の保育論は 子どもを愛してあげること

単純で当たり前すぎることだけど

子どもを愛してあげることができない大人は沢山いる

子どもに罪なんか一つもないのに 傷つけられる

わけもわからず ただそこにいるだけなのに

春香には人を愛す自信がある ただの自惚れかもしれないけれど

だけど 自惚れでは終わらせたくない意地もある

人を愛す 人に愛される

それは春香にとっての永遠のテーマ

保育士になるかならないかは別としてだけど

ああ この世から 愛されないという感情が 消えてしまえばいいのに

もし 愛されない人がいるならば 徒一人で良い その人の よき理解者

そして願わくば 愛してくれる人が 一人でも居てくれればいいのになあ

それはそう はるかにとってまこりがそうであるように。